Amazon Payでお支払いOK!! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文できるようになりました。> Amazon Payとは?

Q and A

よくあるご質問

毛糸しょっぷマルカにご来店いただきありがとうございます。
お客様から寄せられるよくある質問と答えをご案内いたします。
他にもご質問等ございましたら、お問い合わせのページよりお問い合わせください。

商品について

ご注文・お支払について

配送について

返品・その他

Q. ロットとは何ですか?

A. ロットとは、毛糸の製造番号のようなものです。

毛糸を染めた時の染色槽での記号です。
工場で毛糸を染色する際、同じ条件で作りますが、その時の温度、湿度、染める量など、諸条件により微妙に色が違ってくる場合があります。
毛糸玉の状態で比較しても分からない程度の場合が多いですが、かなり違うこともあります。
異なるロットでセーターなどの身頃の真ん中で編地にすると、そこに段がついてしまう場合があります。

編み始める前に着分の毛糸玉を用意するのがベストですが、もし足りなくなり、違うロットしか調達できない場合は、その糸は袖口などのゴム編みの部分に使用すれば、編地が違う為、目立たなくできると思います。
お手持ちの糸に編み足していく場合で、気になる場合以外はロットの欄は無記入で構いません。

基本的に商品はロットを揃えて納品させて頂きます。

どうしてもロット違いでしか商品が揃わない場合がありますが、判明した時点で一度ご連絡をさせていただききます。そのため納品が遅れる場合もありますが、ご容赦のほどお願い致します。
(編み方等で工夫できる場合や、お気にならない場合は納品させていただければと思います。)

PAGE TOP

Q. ゲージとは何ですか?

A. ゲージとは編目の数(目数・段数)のことです。

基準として10cm四方の正方形の中に編目が何目何段あるのかということを表します。
糸の太さにより目の数が違ってきますので、希望通りの大きさに仕上げるために必要な目安です。
デザインブックの作品と同じものを作る場合に「使用針の太さ」と「ゲージ」がほぼ同じならば、同じサイズのものでき上がります。

また、人それぞれ手の調子が違いますので、20cmぐらいの大きさの試し編みをしてみて、
編地の中央でゲージが同じかどうか調べてみるのも大切です。

標準ゲージよりも

  • 目数が多い → 手がきつい → 指定の針より太い針を使用する
  • 目数が少ない → 手がゆるい → 指定の針より細い針を使用する

(棒針の号数が1号違うと5%〜6%大きさが変化します)
上記のようにしてサイズを調整することができます。

また、実物大の型紙を製図用紙やハトロン紙に作成しておけば、作成途中でもサイズが分かりますし、仕上げのアイロンをする時も寸法通りに作成しやすいです。
デザインブックの作品を違う糸で編む場合は、表示されている標準ゲージや使用針の号数が同じ糸を使用すれば同じサイズで編むことができます。

PAGE TOP

Q. バラ玉とは何ですか?

A. 1袋単位(10ヶ入等)でのお届けでなく、1玉単位で納品させて頂きます。

通常、毛糸玉は1袋に10玉単位でパッキングされており、メーカー、問屋サイドの出荷単位はこの10玉1袋となります。1袋単位のほうが入荷が早いです。

【例】商品一覧表の「仕立50g-10-75m」の真ん中の10という表示は、
1袋(ワンパッキング)に入っている数量になります。
(「仕立50g-(10)-75m」とは、1玉50g巻・10玉入り・糸長75mという意味です。)
商品により、5玉入り、6玉入りなどがあります。

当店では、仕入先との提携によりお客様に必要な数量を必要なだけご用意させていただけるよう、バラ玉での仕入れを可能にしています。
(バラ玉での仕入れは、時間が多少かかりますのでご了承ください。特にハマナカ毛糸★印)

PAGE TOP

Q. 編み針・編物用品は販売していますか?

A. ご希望の商品はお気軽にお問い合わせください。

編物用品一覧ページ

当店は毛糸をメインに販売させていただいていますが、店舗では手芸用品のアイテムも販売しております。

編物に関連した編み針編物用品(クロバー社)をはじめ、ボタン、ソーイングノーション、ビーズなども取り扱いしています。毛糸以外の商品は1割引にて販売させていただいています。
(本・書籍は定価での販売です。)

編み針・編物用品をご希望の際は、注文フォーム内の備考欄にご記入いただくか、直接メールかお電話でお問い合わせください。 ボタンなどは、こちらでよさそうな色・デザインを選び、メールに画像を添付して確認をしていただき、お送りしています。
ハマナカのキット商品、副資材等も納品可能です。どうぞご利用下さい!

PAGE TOP

Q. 色見本を見てみたいのですが?

A. サイトに掲載していない色見本でも、一度お問い合わせください。

各商品の色見本は、撮影状況やお客様のサイト閲覧環境により、正確な色を表現できないことがありますのでご了承下さい。(実物の毛糸玉でも、自然光で見ないと本当の色はわかりません。)

色見本は、新商品については全て掲載、従来品については当店にて販売実績のある商品を掲載しています。サイトに掲載していない商品の色見本をご覧になりたい場合は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。メールに色見本画像を添付してお送りしています。

またメーカー発行の見本帳が春夏物、秋冬物と各社とも年に2回発刊しています。
必要十分な量があるわけではありませんが、半額(+送料)をご負担頂ければお譲りをしています。どうぞお問い合わせ下さい。

PAGE TOP

Q.商品一覧にない商品が欲しいのですが?

A. 廃番や廃柄の商品については、ぜひ一度お問い合わせください。

どの種類の商品も、毎年その年の流行色が発売されるのと同時に、無くなる色番の糸(廃番)があります。
流行遅れの色ですとか、メーカー在庫量の多寡により出てきます。
また、新しいタイプの糸が出るのと同時に、商品そのものが市場から無くなる糸(廃柄)もあります。
「編みかけなどで足りなくなり、あと一玉必要なのですが....」と大作を編まれていて、痛い思いをされた方もたくさんいらっしゃると思います。

早い段階であれば、メーカーや発売元の倉庫にまだ残っていたり、当店にある場合もあります。また他のお店に残っている商品を探せる場合もあります。その場合は少し時間がかかりますが、ぜひ一度お問い合わせください。当店でお探しします。全国展開しているメーカー品であれば、探せる確率は高いと思います。(もちろん不可能な場合もありますのでご了承ください。)

そんな時のためにも、糸についているラベルは1枚だけで結構ですから残しておきましょう。
毛糸のラベルにはたくさんの情報(糸名 ・ 重量 ・ 色番 ・ ロット ・ 素材 ・ 糸長 ・ 適正使用針 標準ゲージ ・ 取り扱い表示 ・ 製造発売元など)が記載されています。

当店取り扱い以外の商品の場合

流通大手大型小売店(チェーン店など)などでは、オリジナルのプライベートブランドの商品を、メーカーと共同して発売していることが多くあります。(全国展開しているメーカー製造の場合もあります。)
その場合は申し訳ありませんが、その商品を買い求めになられたお店やメーカーに直接お問合せいただく方が早くお手元に届くと思います。
PB商品は再生産される機会があまりなく、売り切れゴメンの場合が多いと思いますので着分を揃えて購入することをお勧め致します。

PAGE TOP

Q. 確認メールが2回送信されます。ダブっていませんか?

A.「自動返信メール」と「注文内容の確定メール」の2通が送信されます。

ご注文を頂きますと、すぐに折り返し「自動返信メール」が送信されます。

この自動返信メールが届かない場合は、お知らせいただきました 「メールアドレス」 が
正しくない場合がほとんどです。
すぐに「自動返信メール」が着信しない場合は、FAX電話 でお問い合せ下さい。(03-3899-2157)

当店にてご注文内容を確認させていただき、価格、納期または品切れなどのチェックを行い、
「注文内容の確定メール」を24時間以内に送信させていただきます。(素早い返信を心がけています)

ご注文確認メールに不備な点などがありましたら お手数ですがご連絡下さい。
迅速に対応させていただきます。
当店では、お客様にご迷惑がかからないよう、正確なメールの返信をするよう心がけております。

せっかくご注文いただいた毛糸が確実にお客様に届くよう、
スタッフ一度心を込めて作業を行っております。

スマートフォン並びに携帯電話からのご注文の場合、迷惑メール対策をされていますと、マルカからのメールが送信できません。
メール送信前に  「maruka-gp.co.jp」  のドメインのメールアドレスから受信できるように設定してください。
また、URL付きメールを受信する設定をお願いします。

PAGE TOP

Q. 初めてでも割引価格で購入できますか?

A. はい。初めてのご注文から20%OFFで販売しています。

ただしファッションパーキー(旧 エクトリー)、野呂英作は定価販売、編み針、編み物用具、手芸雑貨ボタンなどは1割引きにになります。

PAGE TOP

Q. 海外からも購入可能ですか?

A. ご購入いただけます。(送料のご負担が増える場合があります。)

SAL便、EMS便などの送料規定が、商品の大きさや重さ(梱包材を含む)によりマチマチになります。
また、送料が国内と比較して高額になりますので、6,800円(税込)以上の購入金額である場合も、
国内運賃の当店負担分を超える分に関してはお客様にご負担いただきます。
(ご負担額はメールにて連絡させていただきます。)

海外からのご注文のお支払方法について

クレジットカードでのお支払いをお願いしております。手続きが確認でき次第、発送致します。

送金される場合は送金手数料はかなり高額になりますので、お客様が日本国内に銀行口座をお持ちで、
ネットバンキングなどで振込をされる方法が良いと思います。ご入金が確認出来次第発送させて頂きます。

またはお客様の日本国内のご家族やお知り合いの方にお送りさせていただき、
その方からお客様に一緒に送って頂く方法もあります。
お送りする地域により差がありますが、到着まで1週間から2週間ほどほどかかってしまうこともあります。

PAGE TOP

Q. 送料はかかりますか?

A. 送料については、送料、返品交換をご覧ください。(6,800円以上ご購入の場合は無料です)

PAGE TOP

Q. お支払い方法について教えてください。

A. クレジットカード決済、銀行振込、郵便振替、代金引換決済 、NP後払い(コンビニ後払い)、自動払い(事前申込者のみ)をご用意しております。 詳細は、お支払方法をご覧ください。

PAGE TOP

Q. 品切れがある場合は?

A. 品切れの場合は迅速にメールでお知らせいたします。

特価商品は、店舗で並行して販売していますので、買い物カゴで表示されていましても
タイミングにより品切れになってしまう事があります。
リアルタイムでの在庫状況の更新が出来ず申し訳ございません。
その場合は、迅速に連絡させて頂きます。

取り寄せになる商品で、メーカー、問屋さんへ発注後に品切れが判明することがあります。
ご注文確認メール送信後に品切れがわかりましたら、迅速に連絡させて頂きます。

品切れ等による送料のご負担について

また、ご購入額が6,800円(税込)以上であっても、品切れ等で欠品が生じ6,800円(税込)以下になってしまった場合は、お客様に送料をご負担いただくことになります。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP

Q. 店頭では毛糸を20%引きで買えないのですか?

A. 20%OFFでの販売は、当ネットショップのみです。

実店舗の竹ノ塚駅前店では、メーカー希望価格にて販売しています。
店舗では、毛糸のセール(30%OFFなど)を開催します。ぜひご利用下さい。
50%OFFなどの特価商品も常時販売しています。

店舗では「お楽しみカード」のスタンプサービスを行っています。こちらをどうぞご利用ください。
お楽しみカードの有効期限はなく、550円(税込)のご購入で1点スタンプ、
60点満点
で 【商品券3,000円分】 をプレゼント致します!

PAGE TOP

Q. コンピューターを通じての注文が不安なのですが?

A. 電話、FAXをどうぞご利用下さい。

キーボードを操作してのご注文が不得手の場合は、どうぞ電話、FAXをご利用下さい。

 TEL 03-3899-2157 (平日 9:00~18:00 )    FAX用注文用紙(PDF)

PAGE TOP

Q. 少量の商品でも時間指定配達できますか?

A. 備考欄にて時間指定して下さい。

佐川急便、またはクロネコ宅急便で対応させて頂きます。
時間指定:午前中/12~14時/14時~16時/16時~18時/18時~20時/19時~21時
※下記の地域には時間帯指定「午前中着」が指定できませんのでご了承ください。

遠距離配送の場合、到着時間のご指定を頂いても お約束できない場合もございます。ご了承下さい。

時間帯指定「午前中着」が指定できない地域
  北海道 北東北 関東 信越 関西 中国 四国 九州 沖縄
都道府県   青森県
秋田県
    和歌山県 岡山県
広島県
山口県
鳥取県
島根県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
地域 奥尻郡
利尻郡
礼文郡
  伊豆諸島 佐渡郡
両津市
京都府  北桑田郡
京都府   船井郡
奈良県   吉野郡
兵庫県   出石郡
兵庫県   城崎郡
兵庫県   豊岡市
兵庫県   美方郡
兵庫県   養父郡
       

PAGE TOP

Q. 商品が届くまでにどれくらいかかりますか?

A. お届け日数は約4日です。

お手元に早く納品できるよう心がけていますが、現在お届けまでに平均4日(営業日)ほどお時間をいただいています。
ご注文を頂くタイミングや数量により、当日、または翌日発送が可能な場合があります。
また、1週間お待たせしてしまう場合もあります。

PAGE TOP

Q. 注文商品を出来るだけ早く欲しいのですが?

A. ご注文のタイミングで早く発送手配できる場合があります。
●午前10時までのご注文がポイント。月・木曜日のご注文はさらに早くなる場合も。

当店では、毎朝10時までに商品手配をしますので、その日の朝10までにご注文いただければ、
より早くお手元にお届けすることが可能です。 (前日の夜までにご注文いただくと安心です。)

また、商品の入荷日は、毎週火、金曜日が多いので、
その前日の午前10時まで(毎週月、木曜日の午前10時まで)にご注文を頂ければ、お届け日数の短縮につながります。
(当てはまらない商品もございますのでご了承ください。)

●週末の発注は翌週月曜日の手配になります。

金曜日のメーカー受注締切時間(午前10時)以降にご注文いただきますと、翌週の月曜日に商品手配になる場合がほとんどですので、お手元に届くまでが非常に長く感じられると思います。

●バラより袋単位の方が入荷が早いです。

バラ玉対応は入荷に時間がかかります。
ハマナカのバラ玉は、在庫があるもの以外、取り寄せに時間がかかるものがあります。

●ハマナカ バラ玉のご注文と発送について
ご注文 発送
金曜 17時から 〜 翌週月曜 17時まで 翌週曜日発送
月曜 17時から 〜 金曜 17時まで ご注文日から2日後

ハマナカのバラ玉の入荷には、最短で中2日、最長で中6日かかります。
一覧表★印 バラ玉取り寄せ商品ハマナカ秋冬物

  • (例)【最短の場合月曜日17時ご注文 → その週の水曜発送
  • (例)【最長の場合】金曜日17時ご注文 → 翌週の水曜発送

※連休や祝日がありますと上記予定より時間がかかってしまいます。

PAGE TOP

Q. 送られてきた商品がイメージと違うため、返品したいのですが?

A. 原則として返品可能です。

ネットショッピングでは、実際に商品を手にとって見ていただけるわけではありませんので、色や肌触りをお伝えすることには限界があります。お手元に実物の毛糸が届き、さぁ箱を開けてみたら「あれぇ〜」と思われることがあるかもしれません。
返品される場合は、、送料、返品交換をご覧ください。

※取り寄せ商品で一部不可、並びに特価商品は返品不可になります。

当店からのお願いです。

当店では、少しでもお安く商品をお届けするため、在庫を持たない商品も多数あり、それらについては、
多くの仕入れルートを駆使して、可能な限り短期間で品揃えをしてお届けをしています。
取り寄せになる商品がほとんどになるといっても過言ではありません。
原則として返品はかまいませんが、取り寄せ商品で通常在庫商品でない場合はお断りすることがあります。

※商品によってお客様からご注文をいただきましてから取り寄せになる商品がございます。
 商品により返品・交換が無理な場合もありますのでご了承下さい。
 特に仕立ての表記にある「袋単位」でなく、バラ玉で納品の場合は基本的に不可能になります。

ご発注の際は数量、色番等をよくご確認の上お願い致します。
お客様には、なるべく常識の範囲内での返品をお願いしております。

PAGE TOP

Q. 編んだ作品のお手入れはどのようにしたらいいのでしょうか?

A. 手洗い・押し洗いが原則です。

一針一針編まれた作品ですから、大事にしておきたいですよね。毛100%のセーターは、洗濯機などで洗うと、ウールのスケール(人の髪にもあります)同士が複雑に絡み合いフェルト状になって縮みやすいので、手洗い・押し洗いが原則です。

30℃の水温で中性洗剤を使用しましょう。また、洗う前に寸法を測っておきましょう。
ぬるま湯で洗った後は(汚れのひどい部分はスポンジなどでタタキ洗い)、バスタオルなどで包むようにして水分を取り、日陰の平らな場所に最初の大きさになるように整えて干してください。 仕上げにスチームアイロンなどで蒸気を当てるだけにすれば、毛糸のフワッとした感じが戻ると思います。

できてしまった毛玉は?

毛玉はウールのスケールが摩擦により絡まってできてしまいます。
甘撚りの毛糸は特にできやすいですが、引きちぎらないで毛玉取りやハサミなどで切りましょう。

製品一覧